首領蜂隊軽音部 IlluminationGUITAR/Black Label
2012/10/28 M3にて頒布
「O K .The Count down Begins ...3...2...1」200円 完売しました

一括ダウンロード/Dropbox(29.8MB)

track01 - 怒首領蜂より
Stage1.4 〜 Boss 〜 Stage Clear
hiromi@8strings:01 - 怒首領蜂より

track02 - 怒首領蜂大往生より
東亞 〜 焚身〜獲者
hiromi@8strings:02 - 怒首領蜂大往生より

omake track - After Burner
hiromi@8strings:03 - after burner

メンバーより入電!回線回します!
------------------------------------------------------------------------------------
■プロフィール
名前:ろみ
パート:ギターとかいろいろ
好きなゲームミュージック:リッジレーサーシリーズや世界樹の迷宮、レトロゲー諸々

好きなシューティングゲームTOP3
@Hellsinker.
墓まで持っていきます。サウンドモードまで全部出しました。
A怒首領蜂大復活
ここから首領蜂隊への門をたたいた思い入れのある作品。つまりゲーセンシューター歴はそのくらい。表二週目突入で満足中。
Bスペースインベーダーエクストリームジーン
TAITOの本気が凝縮されています。演出系シューティングの最高傑作と言っても過言ではない、かも。

■アルバムコンセプトについて
M3申し込み直前、あのインパクトのあるサクカ(手前味噌)ができてしまったのでついそのまま登録。→これです
あわや当選。どうしよう! ということで選曲には難航しました。
大往生以降のテクノサウンドをバンドスタイルにアレンジしようとするとイメージがなかなか浮かばず、
結局先に決まったtrack01の構成と同じでこの選曲になりました。
また、この曲数じゃさみしい!と、以前ゲームミュージックバンドアレンジセッションを開催した時に何度かちゃかさんと合わせていたAfter Burnerをオマケで追加しました。

そして完成したこのミニアルバム。是非御一聴ください

■各曲解説
track1
まず怒のstage1.4は絶対にやりたかったです。
さらに効果音でつないでボスからステージクリアまで組曲?でやろう!
という感じで作られました。
序盤から入る左右の刻みのリズムがずれたフランジャーのギターは蜂の羽音を意識しています。
中盤入るオケヒはもちろんギターシンセです。
Boss以降は往年のHR/HMスタイルでゴリゴリと仕上げました。

track2
まず最初に。東亞イントロのシーケンスだけ打ち込みです。ギタリスト泣かせのフレーズでコピーできませんでした。ここ以外は全て生演奏です。
原曲に漂う浮遊感をどう表現しようか悩みました。
結果フェイザーのエフェクティブなギターのバッキング、ちょっと頑張って作ったギターシンセリード、ストリングス・・・
昔のゲームミュージックライブのようにシンセパートがたくさんいる前提のアレンジになってしまいましたね。
Boss以降はいつものメタリックな感じに仕上がりました。
track1で曲間のネタを使い果たしてしまったため、曲が変わるごとにブツブツとつながるようになってしまったのが心残りです。

track3
この曲の顔ともいえるイントロのシーケンスフレーズ、ギターの開放弦の音程とフレーズのボトムの音程の関係で後半を1オク上げる作戦にしましたが、これが結構自分でも気に入ってます。
その他に関しては、とにかく80年代の正統派ヘヴィメタルインストの如く仕上がりました。
ギターソロは途中からネタ切れして手癖でごまかしてるのがバレバレですね・・・

といったところで、いかがでしたでしょうか。
首領蜂隊軽音部・・・というとCAVE中心のイメージになってしまうので、この名義でまた活動するのはちょっと先になるかもしれません。
ただ、ゲームミュージックのバンドアレンジ、生演奏活動はまたやってみたいなとは考えています。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------
■プロフィール
名前:ちゃか
パート:ドラムやらパーカッション
好きなゲームミュージック:ZNTATAやらSTGやら

好きなシューティングゲームTOP3
@STRIKERS 1945 II
シンプルたのしい!当たり判定大きくても楽しい
でもクリアできない
AダライアスII
大好き
でもクリアできない
B怒首領蜂
弾多くてドット絵すげーし爆発かっこいいし自機の攻撃も派手ですげーと思った
でもクリアできない

■このアルバムに参加して

録音してCDを製作するという試みが初めてで、マイクやらバランスやら自分の腕やら色々苦労しました。
色々な経験ができたのでまた機会があればやってみたいです!
------------------------------------------------------------------------------------
TOPへ戻る inserted by FC2 system